黒ヶ音研究室

撃墜王決定戦 10th Anniversary

ホームページって作るのは楽しいけど更新するのは全然楽しくないですよね。
すごい久しぶりの更新になります。

タイトルの通り 撃墜王決定戦 10th Anniversary に参加してました。完全に事後です。

黒ヶ音研究室は艦これより「決戦!鉄底海峡を抜けて!」をアレンジしました。
ちなみにまだ着任できてません。

なんか今回も撃墜王とか決めるのかなー?とか思ってたんですけど気がついたら閉鎖してました。

というわけでアレンジ楽曲については文字通り海の藻屑になってたわけなんですけど、
まぁせっかく作ったし公開しとくかとかそういった感じなので公開しようと思います。

決戦!鉄底海峡を抜けて!
Flash Mp3 Player

今日もそうしよ爆走しよ。
ちなみに7弦ギターと5弦ベースを導入しています。
導入していますっていうか実はずーっと前から買ってあったんですけど全然やる気でなくて一切弾いてなかったんですよね。
リードはいつもの6弦です。
もうRecの時に色々持ち替えすぎて頭おかしくなってべベースでリード弾いたりしてました。

しかもなんかほらこのCaparisonの7弦、うん。
微妙。
というかEMGってドライブめっちゃ乗るんだなぁというのを失ってから気づく感じ。

IMG_0396.JPG

IMG_0398.JPG

まぁこういった、感じなわけです。

それとthe countless notesよりこんなのが出てます。

かっこいい。

2014年5月 4日 19:31 Music

コミックマーケット85情報

はいギリギリ!

コミックマーケット85、黒ヶ音研究室でます!
というかC84同様、KuroganeLab, Heterodyne. Blankfieldの夢の合同サークル「the countless notes」より2nd e.p.を引っさげてでます!

詳細情報はこちら
the countless notes 2nd e.p. shadowgraphs

そしてもう一つはラブライブトリビュートのオリジナルメタルアルバムコンピ!
詳細情報はこちら

当日は「西う06b」にてお待ちしております。
当日は「西う06b」にてお待ちしております。
当日は「西う06b」にてお待ちしております。
当日は「西う06b」にてお待ちしております。
当日は「西う06b」にてお待ちしております。

ではCD今から焼いてきます。

2013年12月29日 19:04 Information

C84 "the countless notes" debut

the countless notes
first e.p. "shut in disbelief"

Release date: Aug 12th 2013
Event space: ComicMarket84 "西地区"こ"ブロック-08b"
Available : bandcamp

Official
-HP: http://thecountlessnotes.com/
-twitter: https://twitter.com/countlessnotes/
-facebook: https://www.facebook.com/thecountlessnotes

Produced by
-BLANKFIELD
-Heterodyne.
-KuroganeLab.

More information are comming soon...

2013年7月17日 23:04 Information

音作り解説:死闘

というわけで音作りの解説。
さっき死闘のアレンジをミックスしなおして差し替えました。

とりあえず近年の黒ヶ音研究室はキャンディポップでキュートな曲ばかり作っているので、メタルとかはもう煩くて聴いてらんないです。
というわけでまずはそのキャンディポップなギターですが、

LeCto_sitou.jpg

例によってフリーのプラグインLeCto。64bit版がリリースされて更に熱くなっているところです。
使い方はほぼ変わらず、Midだけ多めに出してPresenceとResonanceは0、Highはほんのちょっとだけ。
LeCtoのHighに関しては上げれば上げるほどギターの音がおもちゃっぽくなっていきます。

キャビについてはこれ
LeCab_sitou.jpg

みんな大好きフリープラグインのLeCabにフリーで公開されてたCatharsisIRってやつを一発で載せてます。
尚且つここでHPF150、LPF6kという割とマジキチな削り方をしてますが、キャンディポップなギターには必要です。

ちなみに今回はギターの出力がやたら弱いのが気になったので一番最初の段にCubase7についてVintageCompressorを挿してます。挿すとブリッジミュートが張り付いて来るようになるので最近のマイブーム。
その次にTSE_808_2.0のGain0、VolumeMAXでToneは50%で入れてます。

で、バッキングのグループチャンネルのほうで
こう
backingEQ_sitou.jpg

HPFで150やってるのにそこから更にEQで150以下をカットします。低音は親の敵です。
尚且つ400をガッツリ削ってますが、ここはジャンルによる部分です。バッキングはいくら演奏を頑張ったところでバッキングなので思いっ切り聴かせたい気持ちを抑えて曲のサポートをさせる音作りをします。

でもそのまんまだとボトムリフがあんまり気持ちよくないので、コンプでattackを長めにとってグループチャンネルのチャンネルストリップのとこにいれます。

で尚且つなんや部屋感を出すためにSendでちょっとだけリバーブに回してます。

Final Fantasy VI:死闘リフ
Flash Mp3 Player

そうすると左右のブリッジミュートがちゃんとあってる時に限ってちゃんとズンズンなるようになります。

リバーブに関してはこれ
reverb_sitou.jpg
フリーで64bit対応してるってだけで別にすごく良いわけじゃないけどまぁ別にこだわりもないのでって感じ。
使いやすさで言えばパラメータがハッキリしてるのでいい。
リードのほうもリバーブはこれに対するSend量でコントロールしています。

リードはLeCtoのバッキング用の設定にもうちょいGainを足してEQはこう

leadEQ_sitou.jpg

バッキングとほぼ同じ形ですが、ちょっとずつ右にズレてる感じ。

そんでベースなんですけどもうめんどくなってきたんで、
こう
bass_sitou.jpg

120がモッコスなんでガッツリ削ります。ていうかベースに低音は要りません。
あと1kを削るとなんか低音とアタック感だけが残って良い感じになります。

とにかく低音をあけます。低音がゴォーってしてるメタルはかっこいいけど聴きやすいかと言われればそうでもないような感じがするからです。
ちなみにアンシミュはFA3というフリーのギターアンプ&キャビのやつなんですがベース用もついてて割とそれがいい音です。
bassAMP_sitou.jpg

あとはドラムのトリガーの話とかマスタリングはCubase付属のマルチバンドコンプとInvisibleLimiterだけとかいろいろあるんですけどもうすっごいめんどくさいしすっごいめんどくさいので、
とにかく黒ヶ音研究室は低音をめっちゃ抑えてまとめているよ!
あとフリーのプラグインでこういうの使ってるよ!
という話でした本当にありがとうございました。

2013年6月19日 22:37 Diary

ラブライバーの日常8 Start!

ラブライブの二期が決定してご飯も喉を通りません。

先日ラブライブのオンリーイベントに行って来ました。
オンリーイベントってさすがにそこまで人来ないだろうと思ってたんですけど、ものすごい人でした。
ラブライブの力の大きさを感じます。
そしてここを皮切りに二次創作の世界へ......。
やはり二期が決定したとは言えどうしてもアニメ放送終了となるとラブライブの情報が少なくなります。
自然と禁断症状が出始め、仕事にも支障をきたすという有様。

というわけでここで二次創作ものを探すのはもはや自然の摂理と言っても過言ではありません。
喉が乾いた人間が水を飲むことになんの疑問があるというのか。

というわけで現在までで購入したラブライブの同人誌のオススメをピックアップしていこうと思います。

まずはこちら
IMG_0297.JPG
すごい面白いしすごいいい話これ。

次にこれ
IMG_0298.JPG
普通におもしろいこれ。

さらにこれ
IMG_0299.JPG
なんせ面白い。

そしてこれ
IMG_0300.JPG
なるほど面白い。

最後にお待ちかねのこれ
IMG_0301.JPG
すげぇやこれ面白いよ!!!

という感じです。
基本百合とかは入ってません。
百合興味なかったんですけど今回いろいろと買ってみて百合本みたら
「あぁなるほどこれ、えぇ、ふむふむ、うっほぉwwww」ってなったんですけど一応入ってません。
こちらの5冊が今んとこ個人的マストかなぁ。
現状だとまだ東方とかより二次創作の世界が広がってないので全体を把握しやすいというメリットがあります。

まずは明日への力、廃校5分前とLOVELIVERS!を買うと幸せになれると思います。

そんな感じです。
うわぁしかし二期かぁ。
始まってんナァ、日本!

あと全然関係ないしすっごい事後報告なんですけど例大祭にてBarrage am Ring 3 Arrange/sideに参加してました。
bang3.png

2013年6月18日 00:36 LoveLive!

1  2  3  4  5  6