黒ヶ音研究室

Diaryの最近のブログ記事

音作り解説:死闘

というわけで音作りの解説。
さっき死闘のアレンジをミックスしなおして差し替えました。

とりあえず近年の黒ヶ音研究室はキャンディポップでキュートな曲ばかり作っているので、メタルとかはもう煩くて聴いてらんないです。
というわけでまずはそのキャンディポップなギターですが、

LeCto_sitou.jpg

例によってフリーのプラグインLeCto。64bit版がリリースされて更に熱くなっているところです。
使い方はほぼ変わらず、Midだけ多めに出してPresenceとResonanceは0、Highはほんのちょっとだけ。
LeCtoのHighに関しては上げれば上げるほどギターの音がおもちゃっぽくなっていきます。

キャビについてはこれ
LeCab_sitou.jpg

みんな大好きフリープラグインのLeCabにフリーで公開されてたCatharsisIRってやつを一発で載せてます。
尚且つここでHPF150、LPF6kという割とマジキチな削り方をしてますが、キャンディポップなギターには必要です。

ちなみに今回はギターの出力がやたら弱いのが気になったので一番最初の段にCubase7についてVintageCompressorを挿してます。挿すとブリッジミュートが張り付いて来るようになるので最近のマイブーム。
その次にTSE_808_2.0のGain0、VolumeMAXでToneは50%で入れてます。

で、バッキングのグループチャンネルのほうで
こう
backingEQ_sitou.jpg

HPFで150やってるのにそこから更にEQで150以下をカットします。低音は親の敵です。
尚且つ400をガッツリ削ってますが、ここはジャンルによる部分です。バッキングはいくら演奏を頑張ったところでバッキングなので思いっ切り聴かせたい気持ちを抑えて曲のサポートをさせる音作りをします。

でもそのまんまだとボトムリフがあんまり気持ちよくないので、コンプでattackを長めにとってグループチャンネルのチャンネルストリップのとこにいれます。

で尚且つなんや部屋感を出すためにSendでちょっとだけリバーブに回してます。

Final Fantasy VI:死闘リフ
Flash Mp3 Player

そうすると左右のブリッジミュートがちゃんとあってる時に限ってちゃんとズンズンなるようになります。

リバーブに関してはこれ
reverb_sitou.jpg
フリーで64bit対応してるってだけで別にすごく良いわけじゃないけどまぁ別にこだわりもないのでって感じ。
使いやすさで言えばパラメータがハッキリしてるのでいい。
リードのほうもリバーブはこれに対するSend量でコントロールしています。

リードはLeCtoのバッキング用の設定にもうちょいGainを足してEQはこう

leadEQ_sitou.jpg

バッキングとほぼ同じ形ですが、ちょっとずつ右にズレてる感じ。

そんでベースなんですけどもうめんどくなってきたんで、
こう
bass_sitou.jpg

120がモッコスなんでガッツリ削ります。ていうかベースに低音は要りません。
あと1kを削るとなんか低音とアタック感だけが残って良い感じになります。

とにかく低音をあけます。低音がゴォーってしてるメタルはかっこいいけど聴きやすいかと言われればそうでもないような感じがするからです。
ちなみにアンシミュはFA3というフリーのギターアンプ&キャビのやつなんですがベース用もついてて割とそれがいい音です。
bassAMP_sitou.jpg

あとはドラムのトリガーの話とかマスタリングはCubase付属のマルチバンドコンプとInvisibleLimiterだけとかいろいろあるんですけどもうすっごいめんどくさいしすっごいめんどくさいので、
とにかく黒ヶ音研究室は低音をめっちゃ抑えてまとめているよ!
あとフリーのプラグインでこういうの使ってるよ!
という話でした本当にありがとうございました。

2013年6月19日 22:37 Diary

スタミナ丼における生卵のスタミナのなさについての幾許かの考察

スタミナ丼ってあるじゃないですか。
あれ食べたんですよ今日。
ラブライブのファンブック買いに行った帰りだったんですけど。

そんで生卵ってついてるじゃないですか。
それって普通かけるじゃないですか。
混ぜるかどうかは別としても最終的には丼にかけるという行為を実施する人が大半じゃないですか。
そんでまぁそこで事件が起きるわけです。

はい。
卵を割るじゃないですか。
当然生ですよね。
で、それをかけるじゃないですか。
するとどうでしょう。
なんということでしょう。
生まれ出ることすら叶わなかったソレは、まるで"立つ鳥跡を濁さず"と言わんばかりの勢いで丼から滑り落ち盆へ。
残されたのは一点の曇りなきスタミナ丼と,盆の上で優雅に泳ぎまわるきみという名の太陽。

あまりの出来事に理解するのに5秒程度かかった僕ですが、理解するやいなやとりあえず爆笑したくなりそれを堪えていたせいで
「ゥッフ......ォウッフッ」というのを繰り返し非常に辛い思いをしたものです。

更に問題は続きます。
パッと見でお盆の上に卵がまるまる浮いている状態は明らかにおかしいです。
店員にしろほかのお客さんにしろ「この人食べ方知らないのかな?」と思われてしまいます。
そんなわけありません。
僕は社会人ですいい加減にしろ。

しかしそこはさすが一匹狼カウンター席。
どいつもこいつも自分のご飯にしか興味がありません。
もし僕の隣のやつが同じことをしていたら確実に僕は噴き出しているはずなのでそれがないということはつまりバレておりません。
それはまさしくシュレディンガーの生卵状態であり、その現象は自身の認識から抹消することで"発生以前の状態"に収束するのです。
要するにティッシュで拭いたということです。

その後、その件の怒りを知人にぶつけたところ、
「それ半分食ってから入れるんだよ(ドヤ顔)」
この有様です。
なるほど、もうお分かりですね。

不親切さ

こってりの場合とかさっぱりの場合とかの食べ方のマニュアルは書いてあるのに生卵のかけかたのマニュアルがありません。
こんなのってわかるはずがありません。

生卵は半分食べてからかけなさいと書きなさい。
生卵は半分食べてからかけなさいと書きなさい。

つまりは僕が言いたいのはそういうことです。


ちなみにアニメメイトで知り合いに遭遇したので「ドゥフフ......ヨォ......」と声をかけたら知らない人です。

2013年2月12日 20:30 Diary

近況

どうも。マナカナのどちらでもないほう、ハナヤです。

この前ICDDとかでVocalとかやってるRib:y(uhki)とかDrugEaterとかで曲を作るフリとかしてるばくるさんとかと一緒に中華街行ってご飯食べてました。

IMG_0149.JPG

なんかアワビ的な高級食材も食べましたがプールの味がしました。
あとパワーストーン的なものをいくつか買って名前と効能を全部忘れた挙句今無くしたことに気付いたところです。

ところでラブライブというアニメがありますよね。
あれね、ガチ、神です。

IMG_0151.JPG

もう気がついたら買ってました。そして見てました。聴いてました。

割と冷静になって聴くとほとんどAKBだし全部どっかで聴いたことあるわって感じなんですけど全然気になりません。
ラブライブはホント神です。

結構悩んだんですが現段階で一番はことりちゃんです。
アニメを何回か見て(現段階で4話)アルバムを何回も聴いてる内にキャラクター性が固まってくるという割と面白いキャラだしすごいかわいい。
声も見た目もかわいい。
そしてその性格なんですが、もうマイペースで興味のない話は全然聞いてないという典型的B型キャラ。でもO型なんですよね。余計好き。
B80-W58-H80。好き。

ちなみにそのマイペース感はアニメ及びシングルのPV、アルバムの至るところで現れていて、アニメ一話では「人の話、聞いてました?」と突っ込まれ、二話、三話では海未ちゃんにスカートの丈を指摘されているにも関わらず完全無視、四話ではなぜか学校にいるアルパカに急にハマり周りが見えなくなっており、Wonderful RushのPVでは飛行機で旅行にいく前に忘れ物してみんなに相談せずに家に帰宅というワンダフルを発揮、ベストアルバムのことりちゃん曲「ぶる~べりぃ とれいん」では基本的にオシャレしてたら待ち合わせに遅れますやべぇわみたいな内容。大変!電車よ!急げ。無理です。
特にWonderful Rushの飛行機の件は通常の人間ならSATSUGAIされてるレベルです。でもことりちゃんめっちゃかわいいので誰も怒ってませんでした。

そしてアニメのOP、ED、挿入歌についてはアルバムに収録されてないわけですが、これがまたすっごい良いのでもう居ても立ってもいられませんというところです。
特に一話の最後、EDとして歌われる挿入歌「ススメ→トゥモロウ」の演出が神掛かっており、前奏からジャンプで階段の手すりに飛び乗り、滑り降りたところでなぜかスピードを落とさず通りすがる車を笑顔で踊りながら躱す等、一般的なアイドルには到底できそうにない芸当を余裕でこなしてきます。アイドル始める前なのにすでに神の域です。信じましょう。

ラブライブを信じましょう。
我々は、ラブライブを信じるのです。

それでは今度ともラブライブ研究室をよろしくお願いします。
ラブライブ研究室をよろしくお願いします。

2013年2月 2日 16:10 Diary

心の成長

最近パンツが濡れていることがとても恥ずかしいです。

例え相手にわからなくてもとても人前に出ることが出来ません。

パンツが濡れているのです。

なのでしばらくツイッターは休止します。

もしパンツが乾かなければツイッターには戻らないと思います。

でも音楽活動は全裸でも出来るので引き続きやっていきます。

たぶんこれが大人になるってことなんだと思います。

私はパンツが濡れていることがとても恥ずかしいのです。

2013年1月20日 19:05 Diary

C83お疲れ様でした

というわけで、C83お疲れ様でした。

黒ヶ音研究室は今回はサークル参加とかしてましたので音楽CDとか売ってたりしました。

二日目だけ見事に雨だったわけですけどコミケで鍛え上げられた戦士達には雨などただの雨かの如くまぁ雨だったわけです。

お金が濡れている人もいましたがぼくは股間がビショビショでした。
おもしろかったです。

また夏コミとか冬コミとかで色々考えてるので是非ともよろしくお願いしますと共に、今回頒布したCDも気に入っていただけると嬉しいです。

現在は割と燃え尽きているというか、ご飯を食べては嘔吐を繰り返している状況ですが、とても楽しい気持ちです。
てかなんでだろうねこれは。
なんだろうね?

まぁともかくもはや次の企画に向けて動きだそうという話なので十二分にご期待をしていただいた上で焼き肉とか奢ってほしいです。
でも吐くと思います。

それではまたイベントとかでお会いしましょう。

2013年1月 3日 02:08 Diary

1  2