黒ヶ音研究室

FinalFantasy VI より 「死闘」

すごい久し振りになんのイベントとかでもないタイミングでアレンジしました。
ずっと前のやつを完成させただけですけど。

いつも通りの頭弱いアレンジ!

Final Fantasy VI:死闘
Flash Mp3 Player

あと夏コミとか受かりました。

2013年6月16日 23:37 Music

ラブライバーの日常7 END

終わりとは常にあるもの。

アニメ「ラブライブ!」はついに放送終了となりましたが、俺達のラブライブは終わらなかった!!!

地獄から来た狂乱のアイドル「へるりぶぱな」として活動しました。
今後もこのアイドルグループで活動する......のかなぁ?

さて、前回からかなり時間が空いてますがもちろんラブライバーとしての購買活動も怠っておりません。

IMG_0210.JPG

・「ススメ→トゥモロウ」/「START:DASH!!」
・「これからのSomeday/Wonder zone」
・「No brand girls/START:DASH!!」
・「ラブライ部 ラジオ課外活動 にこりんぱな テーマソングDJCD」
・「Notes of School idol days」

挿入歌、サントラはもちろんとして、ベストに収録されてるにこりんぱなに関してはなぜか上記活動をしたせいで「さすがにこれは買わないとまずいよな」的な強迫観念に襲われ購入。
今思えばなんでそんな使命感があったのか不明です。

IMG_0211.JPG

・電撃ラブライブ!三学期
・ラブライブBD第一巻

当然ですね。
ラブライブBD一話しか入ってないけど全然悔しくないです。

そんで最近ではこちら

IMG_0212.PNG

所謂ソーシャルゲームというやつですが、とても面白いです。
こういったゲームをするのは初ですが、とりあえず課金をしないでどこまでいけるか試しているところ。
最近ではLP効率を最適化するために睡眠時間の調整を始めたところです。

そんなこんなでラブライブ!のアニメ自体は終わってしまいましたが、俺達のラブライブはまだまだ続いていくようです。

ちなみに現在の推しメンは希ちゃんですが、6thの人気投票では最下位となっているので逆に余計好きになりました。
ちまたではクソデブとかエセ関西弁だとか棒だとかデブだとか歌下手だとかデブだとか言われてますが。


希はそういうところがいいんだろうが!!!いい加減にしろ!!!!!

2013年4月20日 23:49 LoveLive!

ラブライバーの日常6

IMG_0173.JPG
・電撃ラブライブ一学期
・電撃ラブライブ二学期
・ラブライブ1stファンブック

いやぁ。
すごい。すごい幸せ今。

IMG_0168.JPG
穂乃果ちゃんたちが朝練してた坂。
思ってより急。
駆け上がったりしました。

IMG_0170.JPG
穂乃果家。ではなく竹むら。
揚げまんじゅう食べました。
普通にうまくてラブライブの事とか完全に忘れました。
あとさすがに歴史的建造物なだけあってすっごいよ。木。
ていうか揚げまんじゅうがうまい。

2013年2月28日 22:08 LoveLive!

アップデート

一ヶ月前くらいにCubase5からCubase7にしてました。
なんでこんな重要なアップデートしたのに記事を書かなかったのか。
そして今まで何を書いていたのか。
思い出せないし見ても意味がわかりません。
ここはラブライブ研究室ではありません。

というわけで過去のプリセットをサルベージしつつLightning Mirage IIの時の音作りでも。

lm_pro1.jpg

とりあえず開くとこんな感じ。
全部はめんどくさいのでバッキングのギターだけ。
最終的にはTSE_80→LeCto→ChathrsisIR(LeCab)つまりブースター→ヘッド→キャビというシンプルイズベストな構成で落ち着いてます。

TSE_80は普通にDriveなしのToneGainMAX、LeCtoはPresenceとResonanceを0にしてMIDDLEとLOWで音作り、HIGHでちょっと装飾、Driveは10時くらい。
LeCabの設定でHPF150くらいLPF6000くらいでかなり弄ってます。
Filter別個で挿すとかTrackEQで上下切るとかするならKeFIRでいいです。というかKeFIRのほうがいいです。

PANは90くらいでGroupに回します。

lm_pro2.jpg

GroupはStudioEQ、Reverve、Limiterです。正直LimiterはGain目的でしか使ってないのでEQのOutでGain上げてやればLimiterいらないです。なんとなくです。
構成自体はこっちもシンプルですがEQがかなりやんちゃな削り方してます。
そもそもLeCabでFilter掛けてるのにEQでも上下切ってます。
そんで400を死ぬほど削ります。400は死にます。2000も割りと死にました。
ちなみにCubase7からあらゆるEQにスペクトル表示ができるようになったらしく、すごいかっこいい。

そうするとこうなります。



FlashPlayer

派手さよりもとにかく聴き易さに重点を置いたので音としてはかなり落ち着いてると思います。
ボトムリフもボトムがそんなにズシズシしてこないです。
ベースとギターのブリッジミュートが被った時に初めてちょっと圧迫感がでるかな?程度です。
ただベースと完全に分離しちゃったので軽くなった感は否めない感じです。
混ぜると全体としてまぁ高いほうだけそこそこ聴こえてまぁボトムリフやってるよねって感じ。

ここまでで使ったPluginはCubase付属のEQ以外全部フリーなのでEMGのPU使ってる人だったら誰でも同じ音になります。

今後はLeCtoじゃなくてLeGionを使っていこうと思ってますが、まだCubase7の機能をよくわかってないので研究室っぽく研究していこうと思います。

2013年2月23日 19:21 Music

ラブライバーの日常5

formation.jpg
いらっしゃいました。

2013年2月15日 20:29 LoveLive!

Previous 1  2  3  4  5  6